プレスリリース

25.09.2024

Red Bull KTM、MXGP制覇に向けてマレリとの連携を強化

 Close up of a RedBull KTM motorbike with number 72
 Close up of a RedBull KTM motorbike with number 72

マレリは長年にわたり、さまざまなレースの電子システムとデータ管理の開発においてKTMのパートナーであり、ことにロードレースおよびMotoGP™プロジェクトで協力体制を深めてきました。マレリは、自動車業界のモビリティ技術サプライヤーのリーダーとして、革新と製造卓越性に対する確固たる実績を誇ると同時に、モータースポーツにおいても長く存在感を放っています。マレリとRed Bull KTM Factory Racing(ラリー部門)の公式提携は2023年に始まりましたが、Red Bull KTM Factory RacingがMXGPとMX2クラス制覇を目指すにあたり、この絆が今後さらに強化されることとなりました。

Marelli Motorsportは、選手権向けKTM 450 SX-FおよびKTM 250 SX-Fモトクロッサーの研究開発プロセスにおいて、KTMの重要なサプライヤーおよび技術的パートナーとなり、ハードウェアとソフトウェアのリソースの両方で専門知識と支援を提供しています。両社の電子機器に関する業界をリードする洞察力は、即座に効果を発揮し、2023年、Red Bull KTM Factory Racingはダカールラリーの勝利を独占しました。

Marelli Motorsportには、二輪および四輪レースの最高峰で100年以上の歴史があります。マレリの技術の「インキュベーター」でもあるMarelli Motorsportは、レーシング車両向けに高度に進んだソリューションを開発し、それらをロードカーおよびバイクに移行させることができ、逆もまた然りです。

KTM OFFROADレーシング副社長、ロバート・ジョナス:「Marelli Motorsportが我々のKTMモータースポーツ・プログラムにさらに接近し、MXGPチームの運営に深く関与してくれることを本当に嬉しく思っています。マレリは革新と開発を誇りとしていますが、もちろん私たちも、レース・プロジェクトのあらゆる面を最高のものにするために、できる限りの努力をしています。私たちはバイク、ライダー、スタッフ、チャンピオンシップに投資しており、これらすべてを最高レベルに保つには、一流のパートナーを持つ必要があります。モトクロスのためにさらなる一歩を踏み出すことができるのは素晴らしいです。」

Marelli Motorsport責任者、リカルド・デ・フィリッピ:「この新しいコラボレーションを通じて、すでに成功を収めているKTMモータースポーツとの技術面でのパートナーシップをさらに強固なものにし、新たな分野へと拡大できることをうれしく思います。これは、私たちの幅広い 『レーストラック 』の専門知識をオフロード分野に活用する絶好の機会となり、2輪モータースポーツの世界における私たちの存在感をさらに強めることになるでしょう。我々はすでにそれぞれ成功を達成していますが、その上で、この一流のパートナーと新たな冒険を共にし、革新の限界を押し広げ続けることが待ち遠しくてたまりません。」

訳注:当文書は2024年9月25日に発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。

マレリについて

マレリは自動車業界をリードするモビリティ・テクノロジー・サプライヤーです。技術革新と卓越した製造において確固たる実績を持つ当社の使命は、お客様やパートナーとの協力を通じてモビリティの未来を変革し、より安全で環境に優しく、より良いコネクテッド・ワールドを創造することです。全世界に約5万人の従業員を擁するマレリは、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカに170の施設と研究開発センターを有しています。